希少 大きい!マラゴジッペ種のコーヒー豆!

今回はちょっと珍しいコーヒー豆を紹介します。

いわゆるコーヒー豆と呼ばれるものは、コーヒーノキの種子を焙煎したものです。そのコーヒーノキには代表的な種が3つあり、アラビカ種、カネフォラ種、リベリカ種です。アラビカ種は味や香りがよく、レギュラーコーヒーに適しています(全生産量の65%)。カネフォラ種は生産効率が良いのですが、味や香りが劣るため缶コーヒーやインスタントコーヒーの原料として使われています(全生産量の35%)。リベリカ種はほぼ作られていません。

 

当店のようなコーヒー豆専門店ではアラビカ種を主に扱っています。そのアラビカ種の中でも多くの品種があり、ティピカ種、ブルボン種、カトゥーラ種などがあります。

 

今回ご紹介したいのがティピカ種の突然変異から生まれたマラゴジッペ種です。ブラジルバイア州のマラゴジッペで発見されました。樹の高さ、葉、チェリーの大きさはアラビカ種最大といわれ、当然その種子も大きいので、コーヒー豆の大きさもかなりの物です。メキシコやニカラグア、コロンビアが主な生産地で、高品質のコーヒーとして有名でしたが、病気に弱く生産性も低いため、いつの間にか耐性のある多収量の栽培種に変わってしまいました。なので、高品質なマラゴジッペに出会うことは困難なものになりましたが、エルサルバドルのアントニエタ農園に高品質なマラゴジッペがありました。

 

当店のアントニエタ農園マラゴジッペの香味傾向は、黒糖のような甘みがあり、口に含むと綺麗な酸味が広がっていきます。飲み込んだ後も口の中で花のような香りやフルーツの香りが上品に残り、高品質と謳われたことに納得します。

 

なかなかマラゴジッペを扱っているお店もありませんし、今回はスポット入荷になるので、ぜひこの機会に試していただければと思います。  店舗、ネットショップ両方で購入が可能となっております。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です