超簡単ドリッパー! HARIO MUGEN

新しいドリッパーを入荷しました。

HARIO MUGENです。

円錐型ドリッパーV60の新バージョンです。

V60はリブと大きな一つ穴によって素早く抽出することを可能にして、自由度の高いドリッパーとして開発されました。

MUGENは逆に湯持ちを良くして、誰でも簡単に抽出できることをコンセプトに作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、初心者の方でも簡単に美味しいコーヒーを抽出することができます。

また、一湯式なので蒸らしも必要なく、忙しい朝に活躍しそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

V60と比較してみると、V60はリブが膨らんでいて何本もあります。

それにより、ペーパーとドリッパーがくっつかないように設計されており、穴も大きめなので湯通りが早く

淹れ手の技術もある程度必要なドリッパーとなっています。

MUGENは、手裏剣のような形にリブがくぼんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ドリッパーとペーパーがくっついていて、V60と違い隙間がありません。穴も比較して小さ目になっているので、

湯持ちがよくなることで一湯式を可能にしているようです。

試しに淹れてみましたが、本当に簡単です!

粉をセットして、お湯をゆっくりと規定量注ぎ、後は勝手に落ちてくれるのを待つだけ!

工程がシンプルなので再現性が高く、いつでも同じようなコーヒーを飲むことが可能になります。

かといってマニアの人には向いていないのかというとそうでもなく、

粉の粒度や、一湯ではなく数回に分けて淹れても良いですし、遊びの要素を残してくれているのがうれしいですね!

出来上がったコーヒーの味も、しっかり香りと甘みも出せていて、

この味をV60で再現しようと思うと初心者には難しいと思います。

お値段もリーズナブルなので、これからコーヒーを始めてみようと思っている方にはオススメです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です